コンビニウォッチャー

コンビニを通じて、色々な情報を提供していきます。

お菓子「リッチストロベリービスケット」

お菓子「リッチストロベリービスケット」

f:id:soj1:20141018224543j:plain

◀173kcal×3▶

明治の作るリッチビスケットシリーズを代表してイチゴです。

セブン-イレブンで購入しました。お値段250円くらいで6枚入りとなっています。

 

袋に2枚ずつ入っていて、それが3つという個性です。ビスケットの間にイチゴのチョコレートが入り、それを固めのビスケットでサンドしている形になります。

 

一つで86kcalですから、かなりボリュームも有りますし、ビスケットが固めなのもあり、かなり満足感はあります。とはいえ、やはり6枚で250円というのは安くないですが、リッチの名を冠しているだけあって、ビスケットもチョコレートも拘りを感じます。

 

他の種類に抹茶とバナナがあり、抹茶も同様にこだわりが感じられました。(バナナは未購入)チョコレートといえば明治という自負もあるでしょうが、その自負に見合う商品を作ってきているとも思います。

 

先日のコラムで、デフレについて触れられていましたが、こういうこだわりの商品で付加価値をつけていくということはとても大事なことですし、これがデフレ脱却への積み上げにもなるだろうと思うのです。

 

チロルチョコのような単価の低いものも子どもたちの食欲を満たすために取り扱って欲しいのですが、大人向けには単価が高い代わりにこだわりぬいているという商品展開をしていくことは日本経済のためにも大事だと思うのです。

 

本日のリッチストロベリービスケット、大変おいしゅうございました。

見かけられて、ちょっとした自分へのご褒美などに是非どうぞ。