コンビニウォッチャー

コンビニを通じて、色々な情報を提供していきます。

おにぎり「牛むすび」「牛すき焼巻」

おにぎり「牛むすび」「牛すき焼巻」

f:id:soj1:20141021230514j:plain

◀219kcal▶

九州地区のローソンで購入しました。

柿安を知らなかったにも関わらず、新発売ということで手を出しました。

調べると上場企業で明治4年創業の牛鍋屋から発展したという由緒正しき三重県のお店でした。これは、大変失礼しました。

 

日本は、金剛組などとてつもなく古い歴史を持つ企業を多く持つ国で、世界的にも極めて稀な存在です。大戦があり、そういう変革があったにも関わらず、多くの企業が歴史的に長く生き残ってきたのは、日本列島に生きる企業が、それぞれの土地に根を下ろして、地域とともに繁栄することを社是としてきたからなのでしょう。

 

例えば狩猟民族が中心となり国を作っていくと、地域に根ざしたという考え方を持たなくなりますから、日本の地域に根ざした会社経営というものは、もっと世界的に評価されて良いと思います。

 

さて、そんな前置きが長くなったのですが、今回の柿安監修の商品ですが、残念ながら肉に拘りを感じることができませんでした。たれはさすがによく練られていて、美味しいのですが、金額的にも肉にまでこだわれなかったのかなとも思いますが、少し残念でした。(国産牛ばら肉を使用されているということですが、残念ながら、それが美味しさに直結していない感じがしました。)

 

おすすめは、「牛すき焼巻」。こちらはバランスよく野菜が使われていて、また、タレと牛と野菜が見事なハーモニーを奏でています。こちらも国産牛を使っているようですが、牛だけが主役ではなく、三位一体の美味しさがあり、その中で牛肉がより美味しく感じられました。おススメです。