コンビニウォッチャー

コンビニを通じて、色々な情報を提供していきます。

ローソン「レンジごぼう天肉うどん」

ローソン「レンジごぼう天肉うどん」f:id:soj1:20141022213927j:plain

◀332kcal▶

 

九州地区のローソンの「ごぼう天肉うどん」です。

北海道産小麦を使用しているということで、北海道シリーズにもなります。実は九州地方、特に佐賀県は人口や耕地面積あたりの小麦生産量では日本一なのですが、生産量では北海道はさすがに「でっかい道」で桁がひとつ違います。

 

北海道の小麦生産は、国内生産の7割を占め、第2位の福岡県、第3位の佐賀県の実に10倍というのですから、この差は膨大です。北海道と福岡佐賀で、この差ですから、TPPでオーストラリア産の小麦が無関税で入ってきたらどうなるのでしょうか?容易ならざる事態になることだけは確かです。

 

さて、とは言いながらも、九州で販売するのなら、福岡、佐賀の小麦を使ったらと思わなくもないのですが、実は、九州ではほとんど麺用の小麦を生産していません。パンに使われる小麦が作られていて、麺用小麦は、実験的なレベルでの生産しかされていません。

 

えっ?小麦って種類あるの??と思われるかもしれませんが、あるんです。最近は、コメのブランドについては、色々と知られてくるようになりましたが、小麦にも色々ブランドがあり、もち米とうるち米があるように、パンに向いた小麦と麺に向いた小麦があるんです。強力粉とか薄力粉で話をすると、あぁと思って頂けるのですが、強力粉になる小麦、中力粉、薄力粉になる小麦と考えてもらえると話が解りやすいかもしれませんね。

 

さて、小麦の話は置いておきまして、本商品、ごぼう天がとてもいい食感を出しています。また、うどんもやわらかすぎずにいい感じです。そして、やはり肉うどんの甘みが、美味しさを引き立たせます。

 

麺はきたほなみをブレンドしたものですかね。純粋に100%という訳ではないのでしょうが、国産農家の応援にもなると思うと食も進みます。寒くなる時期に、安心しておすすめできる商品です。(あえて難点があるとしたらオフィスのレンジで温めると、同僚にまだ~という目で見られるおそれがあることくらいでしょうか?こればかりは仕方ありません。時間を少しずらして、ゆっくり温めることをおすすめします。)