コンビニウォッチャー

コンビニを通じて、色々な情報を提供していきます。

ファミリーマート「秋の恵方巻き」

ファミリーマート「秋の恵方巻き」

f:id:soj1:20141028230504j:plain

 

◀297kcal▶

九州地区のファミリーマートで購入しました秋の恵方巻きです。

2月の恵方巻きはだいぶ知られるようになりましたが、5月、8月、11月の恵方巻きはまだマイナーですね。

 

日本人の商魂の逞しさを感じる逸品ですが、玉子巻、かんぴょう、穴子が入っていてとてもおいしく食べることが出来ました。恵方を向くこともなく、ひたすら周りと話しながら食べたのでご利益はなさそうですが。

 

日本人の宗教的な風習すらも、楽しみながら受け入れる柔軟さは世界から見たなら奇異にしか映らないだろうと思いますが、私は、こんな日本人の特徴は最大の強さだと思っています。

 

ですから、恵方巻きもバレンタインのチョコも私は大歓迎です。(SOJ氏は、バレンタインには苦い思い出のほうが多い口ですが・・・。)もう少ししましたら、天皇誕生日をお祝いし、クリスマスを楽しみ、除夜の鐘を聞いて、神社に参拝するという一年でもっとも忙しい時期になります。

 

敬虔な宗教家なら卒倒するだろうなと思います。10日間で、神道からキリスト教、仏教、そして神道に戻ってくるのですが、別にそれを不敬だとは考えません。実際、神社の子供さんでもクリスマスを楽しむのが我が国です。

 

この柔軟さと寛容さを世界がもう少し受け入れてくれると、世界は少し明るくなると思うのですが、ISISイスラム国)の騒ぎを見ていると、世界は窮屈であり、明るさを感じることは難しいかもしれません。

 

そういう世相を見ながら、我が国の商魂の逞しさの前に宗教が退くことの平和を感じつつ、秋の恵方巻きを楽しんでもらえたならと思います。