コンビニウォッチャー

コンビニを通じて、色々な情報を提供していきます。

コンビニ・カフェ(主にローソン)

コンビニ・カフェ(主にローソン)

 

f:id:soj1:20141005111234p:plainf:id:soj1:20141005111246p:plain

 

 

本日は、コンビニカフェについてのおはなしです。

コンビニウオッチャーのSOJ1の最近の自分へのご褒美は、ローソンの抹茶ラテです。

210円という値段設定は、ちょっと特別な、自分へのご褒美タイムの価格ですが、それに見合うだけの価値は感じます。

 

抹茶にミルク、それに砂糖なんてと10年前は、思っていたのですが、これがなかなか美味しいのです。元々、お茶、抹茶は苦みとか渋みが美味しいのだと思っていたのですが、意外と知られていないのですが、実際に美味しいと感じているのはテアミンという甘味だそうです。

 

スイカに塩を振る人は随分少なくなってきましたが、あれと同じで渋みの中にある甘味にほっとして安らぐんだそうなのです。

 

また、もう一人のSOJ1は、ローソンではカフェラテ派です。

ローソンは、ミルクによく合うようなコーヒー豆を選んでおりますから、ローソンで買うならカフェラテがおススメだと言います。

 

逆にストレートで飲みたいなら酸味のあるセブンカフェのコーヒーが美味しいと。

 

コーヒーは、味に好みがあるので、どれが美味しいというのは本当はないのでしょうが、後味すっきりの酸味を少し感じるコーヒーが飲みたければセブンイレブン

 

ローソンで、こだわりを持って押しているのはカフェラテとお伝えするのは、間違いないようです。