コンビニウォッチャー

コンビニを通じて、色々な情報を提供していきます。

ローソン・お手軽「五島うどん」

 ローソン・お手軽「五島うどん

f:id:soj1:20141007101411j:plain

  ◀211Kcal▶

 

長崎の五島列島でつくられる五島うどんをお手軽に食べられるというローソンの季節限定商品です。

 

五島うどんは二つの特徴がありまして、一つが手延べ麺で、普通のうどんよりも細い麺がつかわれます。これが、大量生産する上ではメリットもあっただろうと思います。麺を茹でる時間が、普通のうどんより少なくて済みます。

 

とはいえ、逆にレンジで温められた時に、茹ですぎになってしまうということも想定されますから、その意味では開発が難しかったかなと思いますが、実際にレンジで温めて食べると、麺の茹で加減も含めて良く再現できていると感じました。

 

もう一つの特徴が「あごだし」です。

あご、とはトビウオのことで、普通は鰹をつかった鰹だしでうどんは作られますが、五島うどんトビウオの出汁が使われます。この出汁も比較的よく再現されているのですが、実際にはトビウオだしで味を決めているという訳ではないだろうなという感じもします。

 

どうしても「あごだし」は濁りますし、時間経過とともに臭いが出てきますから、その辺も含めるとトビウオのあごだしは、とても面白いだしですが、扱いが難しいので、本当に開発者は大変だっただろうなと感じます。

 

この「お手軽「五島うどん」」は、カロリーも低めで値段も抑えめというお手軽さもありますが、本格的な「五島うどん」ではないお手軽な五島うどんを手軽に味あわせてくれることで、五島への旅情を掻き立てるという副産物まで含めた商品なのだと思います。

 

本当によく練られた商品で、おススメです。